ももじろう story

短くて簡単な物語?を書いています(`・ω・´)ゞ

弱かったり、運が悪かったり、何も知らないとしても、

それは何もしないことの言い訳にはならない。

やらなきゃいけないと思ったらやるよ。

 

 

仮面ライダー

セリフになります

 

 

 

言い訳って何のためにすると思いますか

そんなもの自分を守るためだと思います

 

 

自分が悪者になるのを恐れたり

自分の弱さを認めたくなかったり

誰かに何かを言われるのが嫌であったり

 

 

誰かのためにした

言い訳も

誰かに非難されたり

嫌に思われるのが嫌であったり

 

 

自分を守るための言動であったりします

 

 

 

よく

今日はついてないから

明日やればいいやとか

 

能力はあいつのほうが優れているから

俺にやれることは何もないやとか

 

ぼくは何も知らない

何も関係もない

だから何もする必要がない

 

なんて

言い訳をしてしまいます

してしまうかと思います

 

 

 

だからといって

何もしないというわけではないかと思いますが

 

 

だけど

それらに関わることは避けてしまうかもしれません

 

責任を負いたくありませんし

できるかどうかもわかりませんし

迷惑をかけるかもしれませんし

 

自分をどこかで守っているのかもしれません。

 

 

 

何もしないこと

何の関わりももたないようにすることというのは

 

捻くれた言い方をすれば

言い訳になってしまうのかもしれません

 

 

 

だけど

何でもかんでも関わるべきかというと

そんな話ではありません

 

あくまでバランスが大切です

 

 

面倒くさい

 

 

 

ただ

もし

意識して関わらなくて

そのことで

今後

後悔したりすることがあるのなら

 

それは

言い訳をする権利もないのかもしれません

個人的にはしてもいいかと思いますが

 

 

後悔なんてしたければ

何度だって

すればいい

 

後悔なんて惜しくもないし

楽しくもないし

だけど

意外と救われた気になるものです