
ももじろう story

短くて簡単な物語?を書いています(`・ω・´)ゞ

他人事 自分事

他人事って

あくまで他人の事です

 

自分事って

あくまで自分の事です

 

 

ぼくたちの周りにはたくさんの

他人事があります

 

ぼくたちには

関係のないものが多いです

 

だって

他人事ですから

 

それらは

自分事ではありません

 

 

他人事っていうのは

自分自身に関係のないこと

自分自身に関係のないものと思っていること

 

直接的には関係のないけど

間接的に

巡り巡っては関係が見られてくるけれど

 

見えにくいもの

感情も

責任も

 

わかりにくいものであるから

 

気にしなくても

平気でいられるものが多いのではないかと

思います

 

 

 

自分事って

直接的で

自分自身に関係のあることを

嫌ってほど直面させられて

 

目をそらしても

いつか目の前に現れることを理解できて

 

 

自分事って

たぶん

人生を面白くするもので

人生を大変にするもので

 

 

 

だからこそ

ぼくたちは

自分事に

向き合うと

いいんじゃないかと思うんです

 

 

 

自分事って

自分自身だけにしか

大切にできませんから

 

自分事って

自分自身にだけしか

価値を知ることはできませんから

 

 

 

他人事は

いくらでも蹴り飛ばすことができても

 

自分事は

いくらでも蹴り飛ばしたら

そのうち大切なものを失いますから